1対1または1対2での完全個別指導専門塾/小・中・高  全教科

ニュース & トピックス

大学合格者の声 国公立編(一部抜粋)

2019/03/12

京都大学 農学部 合格! 長田高校 氏原実優さん

私は、高校では陸上部に所属していました。陸上をするためには、練習時間と体力の確保が必要となるため、電車の中や休み時間を利用し勉強時間にあててきました。 高3の夏から本格的に志望校を決める動きになり、イールートの先生にもたくさん相談にのっていただき、最終的に京都大学に出願することに決めました。 京都大学合格に向けての勉強は厳しく、何度も心が折れそうになりました。 京大二次試験前に行われる模試で、大失敗をしてしまい、不安で泣いてしまったこともありました。 その時もイールートの先生方が優しく励ましてくださり、本当に元気をもらいました。 そして、その都度分からなかった問題や、解説を見ても理解しきれなかったところを先生が完全に理解できるまで解説をしてくれました。 京都大学、神戸大学の過去問の解説も担当の先生がすべて手書きで作成してくれたのも、とても有難かったです。 家で勉強をするよりもイールートの自習スペースで自習する方が集中できたので、毎日活用していました。 すごい先生たちがそろっていて、たくさんの生徒さんたちが長時間勉強を頑張っていて、とても雰囲気が良く、安心して学習に取り組めました。 勉強でわからないところがあれば丁寧に何度でも解説してくださった先生、不安なことがあればいつでも相談にのって励ましてくださった先生、そんな先生方に支えていただいたから私は第一志望の大学に合格することができました。 私を最後の最後まで応援してくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

東京外国語大学 言語文化学部 合格! 葺合高校 坂上晴郁さん

私は高校2年生の後半に志望校を東京外大に決定しました。 東京外大はセンターと二次試験の比率が、ほぼ1対1だったので、センター試験がとても重要でした。 センター科目の中で、世界史と並んで苦手科目だった数学は、イールートでの授業のお陰で、楽しく、最後まで諦めずに頑張ることが出来ました。 英語は得意な科目ではあったものの、過去問を解いてみると、初めは手も足も出ない状態でした。 しかし、イールートでの授業で、ただ読むだけでなく、先生と意見を交わして、考えを深めたり、東大や一橋など他大学の過去問に挑戦してみたり、様々な知識やアドバイスを頂くことで、力をつけていくことができました。 受験に関する不安や第2志望の大学の相談など、何でも親身になって聞いて下さる先生方のお陰で、安心して受験勉強に打ち込むことができ、自信を持って受験に臨むことができたことに、とても感謝しています。 小学生の頃から通ったイールートは、自分のペースで勉強でき、熱心で優秀な先生方の指導の下で、自分の希望する進路を叶えることができる場所だと思います。 お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

神戸大学 経営学部 合格! 神戸大学附属高校 角谷元さん

そもそも私がイールートに通うきっかけになったのは、苦手としていた物理の成績が著しく低くなってしまったからです。 最初は苦手教科をカバーすることを目的にこの塾に入ったのですが、良い先生たちに巡り合えたことで、英語や数学といった得意科目もより一層伸ばすことができました。 やはり、先生と顔を突き合わせての授業となると、様々な背景知識や余談なども知ることもでき、面白く学ぶことができました。 自分はなかなかエンジンのかからない人間で、周りの先生方が心配するほど呑気でしたが、先生たちが急かすことなく、辛抱強く教えてくれたのも助けになりました。 センター試験においては社会に苦しめられてきました。 特に学校で授業が開かれなかった倫理・政経は冬の講習で徹底的に鍛えてもらったことで期待以上の点数を取ることができました。 イールートに来ていなければ、センターも二次も随分様子が違ったものになっていたと思います。 自分は、イールートを活用したことで、分不相応とすら言えるレベルに手が届きました。 みなさんも、悲観することなく頑張ってください。

神戸大学 推薦入試 合格! 神戸高校 Iさん

私はイールートに入るまで、高校の課題を終わらせることで、精一杯でした。また高校の授業のスピードは速く、毎日不安な気持ちを抱えていましたが、イールートで自分が分からないところや難しいと思うところを、しっかり教えて頂き復習することが出来たので、徐々に学校の授業も安心して受けることが出来るようになりました。
私は、毎日の習い事に加え、部活の引退も夏休みまで長引き、周りの友達に比べると勉強時間が少ないことに焦りもありました。しかし、イールートの自習に行くと、いつも分からないころをすぐに質問することが出来たので苦手を少なくすると共に、効率よく勉強出来、時間を確保出来るようになったことが、私にはとても合っていました。
また、勉強法などについても、親身に相談に乗って頂いたり、講師の先生方から大学の楽しいお話などを聞かせて頂いたことも、長い受験勉強の中で、モチベーションの維持に繋がったと思います。
更に、AO入試を受験するにあたって、普段の授業に加えて小論文や面接の練習まで、手厚く丁寧にサポートして頂き、特殊な受験方法でしたが、自分の持っている力を本番でも出し切ることが出来ました。
本当にありがとうございました。


大阪府立大学 推薦入試 合格! 六甲アイランド高校 増田 妃那さん

私が志望校を決めたのは高校1年の時です。したがって周りの人たちよりも早く受験勉強をスタートすることができました。
授業のない時でもイールートに来て自習をしていました。イールートの先生方はとても明るく優しい方が多く、とても丁寧に教えていただきました。
授業はもちろん、おすすめの参考書や長期休みの予定の立て方など、受験に役立つ情報をたくさん教えていただきました。
12月に推薦で合格した時は本当に嬉しかったです。なによりも嬉しかったのは合格の報告をした時に、今まで応援してくれた皆さんが自分のことのように喜んでくれたことです。
私は受験勉強を通じて、改めて支えてくれている人のありがたさを感じることができました。イールートの先生方には本当に感謝しています。
6年間本当にありがとうございました。


神戸市外国語大学 推薦入試 合格! 六甲アイランド高校 真鍋 龍さん

早い段階で行きたい大学が決まっていたので、合格に向けて周りの人たちよりも早く勉強に着手できました。さらに言えば、大学進学後にやりたいこともあり、その実現に向けて頑張れたと思います。受験勉強を始めた頃は、しんどい気持ちが強かったけれど、受験勉強には徐々に慣れ、気が付いたら受験が目前まで迫っていたのであせる暇もなかったのが正直なところです。
イールートでは自分で勉強していてわからなかった所を質問すると、すぐに解説やアドバイスをもらえるし、1つの問いに対しての解説だけでなく、さらに派生した考え方、用語・文法の知識、迷いやすいポイントでの見分け方など、1を聞いて5~10の知識を学べたことも、応用力を養うことに効果的だったと思います。
イールートで受験勉強を頑張って無事合格できた時、地道に努力を続けていれば、報われるのだなと改めて実感しました。大学に合格した時は、言葉では言い表せない感動があり、頑張ってきてよかったなと思いました。ありがとうございました。

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ